9/29/2010

教育のバリアフリーを考える時、ムスリムの子どものことも思い至ってほしいです

いま、去年度の日本で楽しくムスリム育児講座の報告を兼ねた文章をまとめています。
できるだけ、講座に参加された方の生の声を届けようと思いつつ、
一つのものにまとめるというのが難しいです。
講座を始める前と、今では、全然私の認識は変わったのに、
どうしてそう変わっていったのかというのをきちんと言葉にするのが難しい。
材料は全て整っているし、完成図もあるのに、設計図がないかのようです。
あと少しなのでがんばろうと思います。

私の本来の畑である特別支援教育、そして障害学関連において、
教育のバリアフリーを考える時に、従来考えられてきたファクター以外に、
ムスリムの子どものことも思い至る、そうなれば良いのにと思います。
そのための一石を投じることになればと願います。
まあ、あまり力んでも良いものは書けないと思うので、淡々といきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿